ノルネスさせ歩とお突き合い!

アクセスカウンタ

「国際ノルディックウォーキング連盟(INWA )」とは、フィンランド発祥のノルディックウォーキングを世界に発信していくため、2000年ヘルシンキに設立された組織。
「日本ノルディックフィットネス協会(JNFA )」とは、現在世界25ケ国に公認の協会があり、18番目に公認された日本で唯一の協会です。
ノルネスさせ歩」は、2009年に発足し、JNFAの公認団体となりました。
現在、登録会員数180名超、『活動は地道に!服装は派手に!打上げは豪快に!』をモットーに普及啓発活動しています。
フィンランドからきた、本物のノルディックウォーキングを一緒に楽しみませんか?
山登りや、草花、料理など身近な出来事も併せて紹介したいと思います。

zoom RSS 「2017世界ノルディックウォーキングデーin大崎公園」大盛況!

<<   作成日時 : 2017/05/29 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/5/27(土)・・・
 東彼杵郡川棚町の大崎自然公園で、
「2017世界ノルディックウォーキングデー」を
楽しみました。



画像


これは、世界中のノルディックウォーカーに向け、
一斉に歩きましょうと、フィンランドの
「国際ノルディックウォーキング連盟」が提唱するイベントです


日本では、
仙台市に本部を置く「NPO法人日本ノルディックフィットネス協会
に認定された団体会員や個人会員が、27、28日に
全国各地で歩きました

県内では、ノルネスグループの3団体
(「ノルネスながさき」「ノルネスOh!mura」)が
2013 佐世保
2014 長崎
2015 長崎
2016 大村
 
と、持ち回りで実施しており、今年で5回目となります。

ということで、今回はバカップルの担当となったわけです。

一昨年は膝痛で、昨年は嘔吐下痢で
まともに歩くことができず、皆様には
大変ご迷惑をかけたバカップル夫でしたが、
今年は準備万端、天気良好、体調万全で迎えることが
できました

画像


会場となる川棚大崎自然公園には、一般参加の方や
長崎、大村と心強い仲間たちが続々集まってくれます


まずは、今年、国内最高資格「マスターインストラクター」を
取得された、長崎の吉武代表に初体験者へのレクチャーを!

画像


その間、希望される方だけに血圧測定を現役救急隊員に
担当してもらいます

画像


全員が揃ったところで開会式です。
バカップル夫の司会進行で、団体紹介。
「参加費無料なので、保険も入っていませんので・・・・」
「ゴムは1個千円なので、失くさないように・・・」
と、注意事項−−−

大村の寺道BIのウォーミングアップでほどよく汗ばみ、
小林ALの先導で6kmコース(最後尾・みわ坊ちゃんBI)に続き、
末永BI3kmコースを先導します。(最後尾・佐藤AL

画像


画像


画像


澄んだ空気と磯の香り、

画像


画像


釣り人にキャンパーに、海沿いの道歩きは快適です

画像


画像


画像


全員がゴール後には、クールダウンを
長崎の柴田BIにお願いし、記念撮影

画像


画像


そして、毎度お楽しみのビンゴ大会(拍手
ビンゴ−−−」 「はや
エ〜〜またしても「ノルネスさせ歩」小林ママ
(なんと強運の持ち主!毎回、最初に当たってるんだけど・・・)

全員に行き渡った所で、計算したように賞品がゼロ(ほっ!)

画像


大村の寺道代表による閉会式で解散
「今日は、楽しんでいただけたでしょうか?」
はーーーーーーーーーい

弁当が13時に来るので、キャンプ場に移動して下さい!」

画像


この後はお決まりの醜態なので、説明する必要ないですね

画像


今までで最高のお天気に恵まれ、参加人員も96名と、
ノルディックウォーキングの良さが認められつつあることを
実感しました
そして、準備していた救急箱もAEDも救護車も
出番がなかったことが何より

この日のために、会場の無料使用と町内へのPRをして下さった
川棚町役場の入籾さん(写真右下)、いつもながら
感謝しています

画像


それと、ビンゴ大会に豪華賞品を提供して下さった
「グローバルスポーツ長崎店様」
「ネイティブグリーン様」
「定食屋ひなた様」
最後に数個足りず、アタフタしていたとき、
提供していただきましたノルネスOh!mura様
皆皆様、心からお礼申し上げます

そして、スタッフとして御協力いただいた
各代表を始めJNFA会員の皆様、
団体所属の皆さま、また初体験された方々、
ノルネスさせ歩スタッフ、お疲れ様でした。
本当に有難うございました。

来年は、長崎県の伊王島で会いましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした。
参加者の少ない3kmコースで若干楽しようとしてましたら、まさかの休憩中のインストラクター登場で、充実したウォーキングとなりました。
ただ翌日若干筋肉痛が…
やーぼ
2017/05/29 23:34
やーぼさん!
桑本鬼コーチの特訓(笑)は、後から聞いたんですが、皆さん喜ばれたでしょうね!

私も受けたかった−−−
バカップル夫
2017/05/30 08:19

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

「2017世界ノルディックウォーキングデーin大崎公園」大盛況! ノルネスさせ歩とお突き合い!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる